不在票が入っていたので再配達を依頼せずに郵便局へ直接荷物を取りに行った話

2020年1月28日火曜日

日本郵便 不在票

t f B! P L

不在票が入っていれば窓口で受け取れるのですね


いつもならば在宅しているときに受け取っていますが‥

この日は在宅していましたが、なぜか不在票を入れられていました‥ので再配達を依頼しようかと思いましたが確実に受け取れるならと郵便局へ行ったほうが早いかなと思い郵便局へ向かい荷物を窓口で受け取りました。

窓口で受け取るときに必要なもの

  • 不在票
  • 印鑑(署名でも可)
  • 本人確認できる物(運転免許証やマイナンバーカードやパスポート等)
不在票と本人確認できる物は絶対に持っていきましょう、持っていかないと受け取ることができません。

それと実際郵便局へ行く時には当日の場合自分に届く荷物があるか電話で確認したほうがいいです、不在票を入れてから時間がそれほど経ってない場合まだ配達員が自分に届く荷物を持って別の所を配達していることがあるので。
不在票が入った翌日であれば確実に郵便局にあるのでその場合は電話しなくても大丈夫です。

郵便局へ行ったらどうすれば?

窓口に行って前に人がいれば並びます、自分の番になったら不在票を受付の人に渡します。
渡したら本人確認できる運転免許証等を見せます、すると受付の人が荷物を探しに行ってくれるので少し待ちます。
そしたら荷物を持ってきてくれるので自分のものであることを確認したら、印鑑もしくは署名をします。
そして荷物を受け取ったら終わりです!

おつかれさまでした!

窓口で受け取った場合追跡に 窓口で受け取り の表記になりますが、国際郵便で海外から追跡した場合 配達完了(台湾の中華郵政の場合)になります。

意外と簡単でした

再配達依頼せずに今回は郵便局へ直接受け取りに行きましたが思っていたよりかなり簡単に進められたので、これから日本郵便から不在票が入っていた場合は自分で郵便局に取りに行くことにします。

ですがなるべく最初の配達で受け取りたいですね♪

簡潔なプロフィール

自分の写真
想像スケッチ*+というブログでしょーもない記事書いています。このブログではAmazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村と人気ブログランキングのランキングです

QooQ