もしかして私のいいね❤!は見えていない?それTwitterのシャドウバン(Shadow Ban)かもしれませんよ!

2020年6月1日月曜日

Twitter ブログネタ

t f B! P L
いいねしたのに相手の通知に表示されていない‥?
リプライ送ったのに全く反応ない‥
あれ、エゴサしたのに自分のツイートが表示されていない‥

それ全部シャドウバンされているかもしれません。

シャドウバンとは?

シャドウバンされているかどうか確認できるサイト

まず自分がシャドウバンされているかどうかを確認できるサイトがあるので、そちらで自分のTwitterアカウントがシャドウバンされているかどうかをチェックしてみてください!

シャドウバンされていなければこのような表示になります


✓マークであればシャドウバンされていませんよ!

シャドウバンされている場合

シャドウバンされていそうなフォロワーさんのIDを入れてみました‥。

上から何のBANなのかを説明しますね。

Search Suggestion Ban

このBANはTwitterアカウントを持っていない人(ログアウト中)が検索した時にあまり出てこなくなるBANです。

Twitter始める前に検索することってほぼ無いと思うのでここはあまり気にしなくてもいいかもしれませんね。

Search Ban

これはTwitterの検索に引っかからなくなるBANです。
試しになんでもいいのでつぶやいて検索してみてください、BANされていると表示されません。

検索に表示されないということ=新規フォローやいいねの獲得が厳しくなるということになります‥。

Ghost Ban

これに引っかかっていると相手側に通知が一切届かなくなります。
相手のツイートにいいねやリプライを送っても相手の通知に表示されません、

FF外だろうと相互フォロワーさんだろうと関係なく通知がいかなくなりますので、一番なりたくないBANですね‥正直凍結より私は辛いと思います。

Reply Deboosting does not apply, because @(TwitterID) has a Ghost Ban.

これに引っかかっているとフォロワーであろうとリプライの中身が見えなくなります。
言ってること意味不明だって?

このBANに引っかかっていると このツイートは表示できません。詳細はこちら という表記が出ているかと思います。

鍵垢の表記とは違うので、すぐ分かります‥。

シャドウバンを解除する方法

基本的には放っておけば数日ぐらいで治りますが、治らない人もいます。

治らない場合はTwitterの設定から
「コンテンツ設定」→「カスタマイズとデータ」→「Twitterデータを見る」→「興味関心と広告のデータ」→「Twitterから取得した興味関心」
まで行ったらそこにあるチェックを全て外してください(興味があっても)。

それからヘルプに行きTwitterに問い合わせてをしてください。

普通ならすぐに解除されますが、Twitterからスパム認定されているとなかなか解除されないので気づいたら問い合わせるのがいいと思います!

シャドウバンにならないための対策

最後にシャドウバンにならないようにするにはどうしたらいいのか

  • ハッシュタグの乱用をしない
  • 同じ画像をずっと繰り返し使わない
  • 同じ単語をずっと繰り返さない
です!

結局のところスパム認定されなければいいんだね

スパム送ったつもりなくてもTwitterからスパムだと思われたらシャドウバンされてしまう可能性あるので連投には気をつけたいですね♪

Twitter完全マニュアル

Twitter完全マニュアル

  • 作者:八木重和
  • 出版社:秀和システム
  • 発売日: 2019年10月17日

簡潔なプロフィール

自分の写真
想像スケッチ*+というブログでしょーもない記事書いています。このブログではAmazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村と人気ブログランキングのランキングです

QooQ