ロジクールのM570っていうトラックボールマウス使っていますっていう話

2019年11月22日金曜日

PC関連

t f B! P L

こちらですね





自分は夏の時のAmazonPrimeセールで買いました。

その時の値段が確か3280円だったと思います(ものすごく曖昧)。


トラックボールマウスのいいところ

使ってみて数ヶ月ぐらいはトラックボールマウスって疲れないなあって思いました


手首を動かさないのですっごい楽なんです、はじめの方は慣れないので変な所クリックしたりするのですが‥。

慣れると一気に快適になります!



慣れると快適になるって言うけどどのくらい快適?


まず例えばブログ書く時に文字の装飾だったりAmazonや楽天の商品を貼ったりとマウスを動かしたりしますよね?

そのときにマウスの場合は手首を動かしてあっちこっちとマウスを動かしますが、トラックボールマウスの場合親指の物なら親指だけで動かせますので通常のマウスと比べてすごく疲れにくいんですよ!



場所もあまり取りません


通常のマウスの場合、マウスを動かす場所をある程度取らないとマウスポインタが動かないのですが。

トラックボールマウスの場合ボールを動かすだけでマウスポインタが動くので、太ももの上に置いてトラックボールを指で回してマウスポインタを操作することができます。



トラックボールマウスの悪いところ


駄目な所もあります


上ではいいところばかり上げましたが駄目な所も当然あります。

汚い話になって申し訳ありませんがトラックボール内に垢やゴミが溜まります、人にもよりますが3日に1回ぐらいの頻度でトラックボール内に溜まったゴミを取らないとトラックボールの回転が悪くなってマウスポインタの操作がしづらくなります。



大体のトラックボールマウスが無線ということ


大体のトラックボールマウスは無線で繋ぎます。

これは人によっていいのか悪いのかで別れますが、個人的に有線タイプの方が安心感あるんですよね。

実際このトラックボールマウスはUSBレシーバーによる無線タイプですが、自分のPCの場合裏側のUSBに挿すと全く反応してくれませんでした。

なので前面に指してますが前面に挿しているUSBハブでレシーバーを挿しても反応してくれないときがありました。

仕方がないので前面の1ポートをマウス用にしていますが、できれば空いている裏に挿したいんですよね‥、有線タイプのマウスを使用使用していたときはPCの裏面にあるUSBに挿していたので。



そこそこ書きましたが結構なんだかんだおすすめです


トラックボールマウスを使ったことない人にはとりあえずこのトラックボールマウスを使ってみてほしいです、ただトラックボールマウスには親指以外の物もあるので家電量販店やPCショップで一度触ってみたほうがいいですね。

ただ無線のものですと位置によっては反応しないこととかあるのでそこだけは注意してください。

簡潔なプロフィール

自分の写真
想像スケッチ*+というブログでしょーもない記事書いています。このブログではAmazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村と人気ブログランキングのランキングです

QooQ