久しぶりに博客来から本を購入したらDHLではなくて跨境通物流有限公司(DEC)(藍天航空(SKY))から発送されたという話

2020年7月15日水曜日

個人輸入 博客来

t f B! P L


※2021/01/13にメールが来たときには藍天航空(SKY)ではなく跨境通物流有限公司(DEC)から発送しましたと文面が変わっていたためタイトルを含め更新しました。
荷物が届いたので更新します、取消線を引いてある箇所は過去の事ですがあえて残しといておきます。


過去に博客來からの購入方法を説明しています↓

発送されてから届くまで

1.いつもどおり博客來からの発送メールが来る

博客來から発送されると発送しましたメールが来ます。
いつもであれば
並已於[日付]交由 DHL 寄出(日付にDHLで発送しました)。

と書いてあるところが今回は
並已於[日付]交由 藍天航空(SKY) 寄出(日付に藍天航空(SKY)で発送しました)。
に変わっていて、メールの下の方に藍天航空のサイトとそのサイトで追跡できる番号がついてきています。

↑過去に跨境通物流有限公司(DEC)から発送されていた場合はこちらの文面でメールが届いていました。

並已於[日付]交由 跨境通物流有限公司(DEC) 寄出(日付に跨境通物流有限公司(DEC)で発送しました)。

↑2021/01/13現在は跨境通物流有限公司(DEC)から発送される場合こちらの文面でメールが届きます。

ここまではDHLも藍天航空も変わりませんよ♪

2.藍天航空のサイトで追跡する

サイトに行くとDEC 跨境通物流有限公司と出てきますが、間違っていませんあってます。


画像のところから追跡が可能です。

ただ発送された日の日本時間でだいたい23時ぐらいにならないと追跡ができなかったです。

2021/01/13現在跨境通物流有限公司のサイトが更新されていたため、トップページに貨物追跡がありません。
そのためトップページの右上にある貨物追蹤を押してもらうか、ここから追跡してください。


3.スコアジャパン(中国流通王)のサイトで追跡する

日本に入ってから通関と発送はここの会社がやってくれるみたいです。
スコアジャパンの公式サイトから先程の藍天航空で使用した追跡番号を使ってスコアジャパンで追跡してみてください。

2021/01/16現在DECはスコアジャパンではなくQxpressと提携しているようですので、QxpressのサイトからであればDECの追跡番号で追跡することが可能です。


4.佐川急便で追跡して届くのを待ちます

自分の住んでいる地域では、DHLから佐川に委託されていなかったのでDHLから直接届いていた地域に住んでいる人はここも変わっています(DHLでも土日に届く時は佐川に委託されていましたが)。

Qxpressから追跡した場合佐川に渡された時点で佐川の番号が追跡に乗るようです。

とにかくここまでくれば国内配送と変わりません。

初めは配送業者変わっててびっくりしましたが、意外とあっさり届きました♪

注文から届くまでにかかった日数

7月7日の午後に注文して7月9日に発送され7月11日の午後に届きました→注文から届くまで4日です。

DHLのときは約3日で届いていたので1日遅いですね、海外発送ということを考えたらそれでも早いですが。

最後にDHLと比較して

DHLは追跡がかなり細かくて追跡見てるだけでも更新されたかな?ってなってましたが、こちらは最低限のことしか書いていなかったり未来の時刻の事が載っていたりと追跡に関しては少々不安になるところもありましたね‥。

ですが追跡以外のところではしっかり届くし早いので何も心配することはありませんでした。

簡潔なプロフィール

自分の写真
想像スケッチ*+というブログでしょーもない記事書いています。このブログではAmazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村と人気ブログランキングのランキングです

QooQ