おたふく風邪になったかもしれないです

2019年11月8日金曜日

日記 病気

t f B! P L


顔の左側の耳下腺顎下線が腫れてる


口を開けるとその部分が結構痛むんですよね、もちろんその部分押しても痛いです。

幸い熱とかはこれを書いている今(2019年11月2日)はありませんが。



5日分を1つの記事に纏めることにしました(追加日:2019年12月8日)


書いていた5日分のまとめみたいなのを書いてみます

1日目

まさかこの歳になってなるとは思わなかった

20代でおたふく風邪になるとは思いませんでしたね…

昨日の夜(11月1日)ぐらいから腫れが痛くなってきて飲み物飲むのも辛くなった感じですね。

もしかしたらリンパが腫れただけ?

ならいいんですけどね…
でも食事するのも辛いし子供の頃おたふく風邪やってないので…

ネット見てると軽い人もいれば重い人もいる

熱も出ない人もいれば、入院する人までいるので…



安静にしたほうがいいんですがブログ書かないと落ち着かないので。






2日目

風邪引いている時のポカリって美味しいですよね

風邪引いてる時のポカリ美味しいよね、風邪引いてなくても美味しいけど。






水分補給しつつ栄養が取れる

この部分も大きいと思うんです。
お茶とかですと水分は取れても糖分等のエネルギーは取れませんし。
風邪引いてると出来るだけ動きたくない上に水分補給するだけでも辛かったりしますし。



きちんと睡眠も

風邪引いてて熱があると結構寝れますが、熱が無いとなかなか寝付けませんよね…、ですが体のためを思って寝られるときは寝たほうがいいです!



3日目

なんだかんだ病院行ってない

なぜおたふく風邪かも?って書いたのは病院に行ってないからなんですよね。

自分の家の近くに耳鼻科どこにあるか分からないですし移動方法が原付バイクぐらいなので地図見ながら行くわけにも行きませんし。


検索するとおたふく風邪に効く薬はない

対症療法だそうで、おたふく風邪そのものに効く薬はないそうです。(インフルエンザでいうタミフルみたいなものがおたふく風邪には無いって意味です)

5日目

腫れが明らかに小さくなってきました

口を開けるのも痛かったのですが、すごく大きく開けなければ痛くならなくなってきました。

ただ普通のご飯を食べると食べている間に痛くなってくるので硬いものの咀嚼は厳しいですね…(お煎餅ぽりぽりしたい…)



inゼリーは主食になります

まともに咀嚼してご飯を食べると痛くて発狂しそうになります。

inゼリーなら咀嚼せずエネルギーが取れるので痛くてストレスみたいな事はありません。

inゼリー苦手ならプリンとかでも

とにかく咀嚼せず食べられれば何でもいいです!

間違ってもおかきとかフランスパンを無理に食べるのだけはやめましょう。

7日目

病気はいつ来るかわからないんです

顔腫れてなかったら今頃コンビニのスイーツとかパンを食べておいしかったですっていう記事を書こうと思ったんです。

顔が腫れてしまったのでほぼほぼ寝てました。

喉とか頬腫れると正直味より痛さです

まず食事が苦行に変わります、正確には咀嚼が苦行です。

味わえば味わう程痛みが強くなります。

痛みが出る度にストレスが溜まります、今月の2日とか3日はもう食事したくなくなりましたよ‥

正直まだ痛いけど

まだ我慢できるので(硬いものじゃなければ)そのうちまた食べてみました系はやりたいですね。

というか

マクドナルドのダブルチョコメルツ食べたい






正直辛かったです

結局治ったのは左の耳下腺が腫れてから2週間後

病院に行かなかったのでそこそこブログかけるようになるまで1週間が経ちました、ブログ書いててもそこそこ痛かった事があったので完全回復したのは11月14日でした‥

今回の事もあってある程度きつい病気になったら必ず病院に行こうかなって思うようになりました‥

(でも注射怖い‥昔足の裏に画鋲刺したことあるから怖い‥)

病院に行ってないから正式な病名が分かってない

これなんですよね、自分子供の頃におたふく風邪やってないのでおたふく風邪になったかもしれないって勝手に思っていただけで実際は違ったかもしれないですし、左の扁桃腺が超絶腫れていたっていうのもありますし‥

でも熱無かったんですよね不思議なことに‥。



今後はちゃんと病院行こう‥

簡潔なプロフィール

自分の写真
想像スケッチ*+というブログでしょーもない記事書いています。このブログではAmazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村と人気ブログランキングのランキングです

QooQ