電子書籍を大きな画面で読むならiPad等のタブレットがおすすめ!

2020年3月19日木曜日

iPad 電子書籍

t f B! P L

スマホだと画面が小さくて漫画とかだと読みづらいですよね

漫画を読むなら古いiPadでも大丈夫です


今回自分はiPad Air2という2014年に発売された古い中古のiPadを購入しましたが電子書籍を読む等、ゲームをしないのであればこちらの古いiPadでも全然快適です。

ちなみに自分が使っている電子書籍アプリは楽天Koboです。
Kindleを使っていない理由は単純に楽天派だからです。

良い点から

画面が9.7インチある

現在自分が使っているスマホはXperiaXZsです(2017年発売)。
このスマホの液晶は5.2インチなのですが、漫画を読むにはかなり小さいのです‥

iPadであれば9.7インチの大画面で読むことができるのでかなり快適です、もちろん画面が大きいので見開きで読むこともできます。

ゲームをしないのであればiPad Air2でもサクサク

あくまで重たい作業をしない前提になりますがネットサーフィンとかSNSとか電子書籍を読むぐらいをするぐらいであればiPad Air2ぐらい古い端末でも快適に動作しました。

ただゲームや動画編集をするなら最新のiPad Air(3世代)以上を買ったほうが幸せになれると思います。

個人的にゲームや動画編集はPCでやるのでiPad等のタブレットは電子書籍が快適に読めればそれ以上のスペックはいらないです

古いiPadなら中古でお安く買える

当たり前ですが中古で買うので新品で買うよりは安く買えます。
今回自分は約20000円で某中古ショップから購入しましたが、めちゃくちゃ汚かったり等は無かったです。

ただメルカリ等個人から購入する場合はアクティベーションロックにかかっていないかどうかをしっかり確認してから購入したほうがいいです。

タブレットに関してはAndroid端末よりいい

Androidタブレットは現在ファーウェイやレノボ等のメーカーぐらいしか作っていないし、AmazonのFireタブレットは自分の使用用途に合わないし、スペックがあまり高くないAndroid端末ってもっさりするんですよね‥(Xperia使う前はARROWS使ってました‥)
ホーム画面ですらもっさりしていると電子書籍ですら快適じゃないなと思い今回はiPadにしました。

悪い点も

iPadの楽天Koboアプリから直に本を購入することができない

普段スマホがAndroid端末なので普通に楽天Koboアプリから本を購入することができるのでiPadでも当たり前のように購入できるのかなって思っていましたが実際使ってみるとiPadの楽天Koboアプリからは直で本を購入することができなくて、iPadからだとブラウザからか楽天市場アプリを使わないと本を購入することができないのです。

iPadの操作に慣れない

慣れの問題ですが普段Android使っているので単純に戻り方が分からなくなります、完全に慣れの問題ですが

電子書籍リーダーと比べたら眩しい


楽天Koboならこちらが最上位の端末になりますが、フロントライトなので暗いところでも眩しくないので目が疲れにくいです。
タブレットやスマホはバックライトなので暗いところで読むと眩しくて目が疲れます。

ただこういった電子書籍専用端末は楽天Koboの端末なら楽天Koboでしか使用できませんし、Kindleの端末であればKindleでしか使用できないので一長一短ではあります。

まとめ

電子書籍端末で迷ったらiPadがおすすめ!

iPadであれば画面が大きくて漫画がとても読みやすいので、まだ持っていない方は是非iPadで読書を始めてみませんか?

↓最近こちらを全巻読みましたがとてもよかったですよ♪

簡潔なプロフィール

自分の写真
想像スケッチ*+というブログでしょーもない記事書いています。このブログではAmazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村と人気ブログランキングのランキングです

QooQ