今すぐYouTube始めたい人へのYouTubeライブの始め方の簡単な説明です!

2020年5月14日木曜日

OBS PC関連 YouTube 生配信

t f B! P L

PCからであれば誰でも1日あれば生配信できます!

久々にYouTubeライブしたのです


この時プレイしたゲームはSuper Animal Royaleという2Dのバトルロワイヤルゲームです。


このゲーム友達に誘われて始めましたが
とても楽しいですよ!



本当に?(眠‥)



本当です。
もし気になっているのであればやってみてください!

YouTubeライブのやり方



せっかくなのでYouTubeライブの
やり方を説明しますね。

1 アカウント確認

初めてYouTubeでライブしようとするとアカウントの確認を求められます。
アカウントの確認は携帯電話番号のSMSで送られてくる番号か音声通話のどちらかになります。


確認できてから24時間経ったらPCからのみライブできるようになります。
スマホアプリからのライブ配信は条件が違うため、この段階ではスマホからはライブ配信できません。

2 配信ツールを用意する

自分は映像を見せるためのOBS Studioとコメントを見るためのマルチコメントビューアーとそのコメントを読み上げてくれるための棒読みちゃん経由でボイスロイドに読ませています。
imaginationsketch.blogspot.com
 ↑OBSの簡単な使い方の説明です、OBSの使い方がわからない場合こちらの記事も合わせてご覧ください。

ここで全ての配信ツールの使い方を紹介するとものすごく長くなってしまうので割愛します。


OBSを使うと2サイト同時配信とかできたりします。


ただ一部サイトでは同時配信を禁止しているサイトもあるから規約だけはしっかり確認しておくこと!


配信できなくなったら悲しいですもんね‥
それとOBSの使い方ぐらいは触っておくといいですよ、録画もできるので!

3 実際に配信する

ツールも用意できたなら後は配信するだけですね。
配信中は結構PCに負荷がかかるので映像がガクガクしていないか音はぷつぷつなっていないか等もし見ている人がいるのであればその都度直していきましょう!


配信したらPC固まって動かなくなったんだけど💢


今更ですが、PCのスペックが不足している場合画質を落として配信するか
それでもだめな場合はスペックの高いPCに買い替えてください。
ミドルスペックがあれば普通の配信自体は可能ですが、配信内容によってハイエンドPCが必要になることもあるので‥

4 配信がしっかりできたら次からは配信を繰り返すだけです!



おめでとうございます!
あなたは配信者の第一歩を歩む事ができました!
これからの活動を楽しみにしています!

ついでなのでサムネも作りませんか?

YouTubeで再生されるにはサムネが大事だと思っています。
こんなサムネでも無いよりはマシでしょう?

自分が作ったこのサムネの背景は商用利用可能の写真AC様から使わせていただき、このアバター画像はぱすてるどーるめーかー様で作成した画像を使用させていただいています。


もし今後収益を得るつもりであればその素材が商用利用可能かどうかだけは絶対調べてください
商用利用可能でも粋を超えた行為(画像そのものの販売等)は禁止している人が殆どですので。


でもサムネ無いよりはマシだけど、このサムネほぼ合成しただけじゃん?


はい‥センス無くてごめんなさい‥

この記事を機にあなたも配信活動始めてみませんか?

1人でも配信者が増えてくれたら私は嬉しいのでYouTubeは意外と配信するだけであればハードルは高くないよと言うことを伝えたかったのです!
ただチャンネル登録者を増やすのであれば動画も作成しないと伸びないと勝手に思っていますので本気で伸ばそうと思っている方は動画も頑張っていただけたら!


実は私ニコ生のときからコメントがほぼほぼない過疎配信者の生配信が大好きなんです。
自分がコメントしたら絶対に反応してくれますし、大物配信者にはない空気が好きなんです。


あの‥このブログ書いている人は普通の人とはズレているのをそろそろ自覚してください!


ズレてないし!!!!!!!!!!!!

簡潔なプロフィール

自分の写真
想像スケッチ*+というブログでしょーもない記事書いています。このブログではAmazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村と人気ブログランキングのランキングです

QooQ