初めてメルカリで購入するフリマアプリ初心者さんに購入方法の解説です

2020年6月15日月曜日

メルカリ

t f B! P L
少し前にメルカリで欲しい物があったので購入しましたが通販と違って注文したら終わりというわけではないのです。

普段こういったフリマアプリを自分はあまり使わないので戸惑いましたが、意外と簡単に購入できますのでフリマアプリにしかもう売っていないけど使ったことないし怖いなと思っている方は今回のこの記事を参考にして買ってみてはどうでしょうか!

相手も個人なので丁寧を心がければ大丈夫ですよ♬

メルカリでの購入の流れ

欲しい物のページに行く
出品している相手のプロフィールをよく読む
即購入不可であれば欲しい物のコメント欄にコメントを書く
購入手続きをする
取引メッセージでやりとりをする
届いたら中身を確認して受取評価をする

だいたいの流れはこんな感じです♬。ではひとつひとつ見ていきましょうか♬

欲しい物のページに行く

商品ページ内で商品説明をよく読んでくださいね(たまに詐欺師がいますので詐欺に合わないためにも自衛できる所は自衛したほうがトラブルにならないので)

ここは普段の通販と同じでアプリ内で検索するなどして探してください!

出品している相手のプロフィールをよく読む

トラブル防止のためにも必ず相手のプロフィールは読みましょう!!

ついでなので相手の評価も見ておきましょう、良い評価が多い人であれば安心できますよ♬

即購入不可であれば欲しい物のコメント欄にコメントを書く

即購入不可の場合コメントのところに 購入希望です と書くのがマナーです。
即購入可の場合でも書いたほうがいいですが、人によって違うのでプロフィールや商品説明はしっかり読みましょう。

ここだけの話、相手に個人情報見せたくない人のためにメルカリは匿名配送というものがあります♬。配送方法を変えてもらいたい場合はここのコメント欄で交渉するのもありですよ♬

購入手続きをする

商品ページの購入手続きを押して

以下の方法のどれかで商品代金を支払ってください
  • クレジットカード払い
  • コンビニ払い
  • キャリア決済
  • ATM払い
  • メルペイスマート払い
初めての場合はここで住所入力もしますので自分の住所を入力しましょう。

トラブルを極力回避したい場合コンビニ払いとATM払いは避けた方が無難です。

取引メッセージでやりとりする

クレジットカード払い等の即決払いの場合

購入手続きが済むと、取引メッセージが表示されます。
そしたらすぐに
購入させていただきました、短い間ですがよろしくおねがいします。
と送ってください。

無言でもいい人はいますが、無言で怖かったと悪い評価や普通評価になると今後困るのはあなたですので‥。

そして相手から発送しましたとメッセージが届いたら
ご連絡ありがとうございます。届き次第中身を確認し受取評価をしますね。
と送ってください。
特に大事なのは受取評価をしますと明言するところです。

届くまで待ちましょう、届く前に受取評価は絶対にしないでくださいね!

コンビニ払いやATM払いの場合

購入手続きをするのところで コンビニ払い もしくは ATM払い を選んだ場合は支払いをすませてくださいという画面が出ますのですぐ支払える場合はすぐコンビニに行って払いに行ってください!

すぐに払えない場合は取引メッセージに
購入させていただきました、○月○日の○○時までに支払いを済ませます、短い間ですがよろしくおねがいします。
と送ってください。
とにかく支払う事を相手に伝えてください!

コンビニで支払いをしたら
今支払いをしてきました。
と支払いをしてきたことをメッセージに送ってください。

そして相手から発送しましたとメッセージが届いたら
ご連絡ありがとうございます。届き次第中身を確認し受取評価をしますね。
と送ってください。
特に大事なのは受取評価をしますと明言するところです。

コンビニ払いやATM払いはいたずら注文やバックレ等の迷惑行為もしてくる人がいるため、クレジットカード払いより残念ながら信用されません‥、なので自分で言った支払期限は絶対に守るようにしてください。

届いたら中身を確認して受取評価をする

届いたら、買った物と中身が正しいか確認して 受取評価 をします。
基本的に受取評価は 良い で評価してください。
そして評価コメントですが 商品を無事に受け取ったこと相手へのお礼 を書きましょう。

普通評価や悪い評価の基準は
取引メッセージで暴言を何回も言われた
取引メッセージで気持ち悪いことを何回も言われた
購入したものと明らかに違うものが届いた
美品と書いてあったのにも関わらず購入したものが酷く汚い


要するにトラブルを起こしてはダメってことです。トラブルを起こさずに取引できたら良い評価をつけましょう♬

受取評価まで終わったら取引が完了します!
ちなみに出品者の方も購入者を評価しています。
お互いの評価が終わるとプロフィール欄に評価とコメントが公開されますよ♬

他のネットショップにはない掘り出し物が見つかるかもしれませんよ?

メルカリやラクマのフリマサイトではAmazonや楽天市場にはなかった商品やあってもプレミア価格すぎて手に入らない商品が見つかり、プレミア価格じゃない価格で手に入るので使えないよりは使えるようになったほうがいいですよ♬

さあフリマアプリで散財しましょ♬

簡潔なプロフィール

自分の写真
想像スケッチ*+というブログでしょーもない記事書いています。このブログではAmazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村と人気ブログランキングのランキングです

QooQ