今から新規でトレンドブログは絶対にやめたほうがいい理由

2020年6月20日土曜日

2020年 WordPress ブログ

t f B! P L
少し前にこんな記事を書きました。

SNSを見ているとブログ初心者さんにブログは絶対WordPress!っていう人が多かったので書きましたが、実はもう1つおすすめできないものがあります‥。

それが  です。

SNSでWordPressとセットでおすすめされていることが多いです

トレンドブログとは

現在の流行やニュースを記事に書くブログです。

Googleでニュースのことを検索すると ○○はどうして起きた?△△は? みたいなタイトルのブログが見つかりますが、それほぼトレンドブログです。

現在の流行を知るにはいいかもしれませんが‥


ブログ初心者にトレンドブログがおすすめできない理由


あくまで、新規でトレンドブログを立ち上げる場合です。

1 大手ニュースサイトに勝てない

まず大手ニュースサイトに勝てません。
はい、現在のGoogle検索の仕様上大手ニュースサイトに絶対に勝てませんので新規でトレンドブログ立ち上げて検索上位に行けると思わないほうがいいです。

まずニュースは大本のニュースサイトから出ますよね、そして次にYahooニュース等の大手サイトのニュース一覧にも入ります。

一般人のトレンドブログのニュース記事なんてよくて検索結果の2ページ目ですし、そもそも最近ではSNSでもニュース見れるようになったので‥。

少なくともニュース系は無理ですね‥


2 ドメインパワーが低いので大手まとめブログにも勝てない

中古ドメインは初動にはいいかもしれませんが、現在のGoogle検索ではドメインの所有者が変わるとドメインパワーがリセットされますし。
もちろん新規でドメインを取得するとドメインパワーは0です。

つまり昔からやっているまとめブログに勝てません。

はてなブログとかの無料ブログは?

はてなブログは規約でまとめブログ(トレンドブログ含む)は禁止されていますし、まとめブログができるブログはLivedoor blogがありますがLivedoorでは既にかなりのまとめブログが存在しているため今から始めても厳しいんじゃないかなと‥。

3 トレンドブログは資産にならない

トレンドブログは現在の流行やニュースの事を書くので、常に流行をチェックしてすぐに記事を書きます。
当然ですが流行やニュースは数日したら調べられなくなります。

なので常に記事を増やす必要があり、昔の記事はほぼほぼ読まれません。

雑記ブログや特化ブログとは違い昔の記事が検索にかかったところで調べられないのは辛いですよね‥

4 楽しくブログ活動できない

はっきり書きます。
常に流行を探して記事にするのって楽しいと思いますか?
ブログ初心者ならなおさら文章を書く事を楽しんでもらいたいですし、それにせっかくブログ始めたなら楽しく記事を書きたくないですか?

私は、好き勝手書けるこのブログを書くの好きですよ?

おわりに


SNSでトレンドブログを勧めている人には注意してくださいね‥なぜなら‥

↑トレンドブログ以外であれば、はてなブログから始めるのが私はおすすめしていますよ。

簡潔なプロフィール

自分の写真
想像スケッチ*+というブログでしょーもない記事書いています。このブログではAmazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村と人気ブログランキングのランキングです

QooQ