ブログ初心者さん必読!初めてのブログにWordPressはおすすめしない理由

2020年6月8日月曜日

WordPress はてなブログ ブログ

t f B! P L
Twitter等のSNSや他の人のブログを読むとたまにブログは絶対WordPress(org版)ではなければいけない!WordPress以外では稼げない!って言っているブロガーさんをよく見かけますが

メリットだけ言ってデメリットを言っている人少なすぎません?

と思ったのがきっかけで今この記事を書いています。

みんな 良い! って言ってるから良いんじゃないの?

本当にそうでしょうか‥、意外にWordPress特有のデメリットってありますよ。

手っ取り早くブログ始めたいなら はてなブログPro



結論から書きます
初めてブログに触りますプログラミングもほぼ分かりませんっていう人は、はてなブログから始めるのが一番いいです。

Pro版勧めていますが、もちろん無料版でもいいですよ!

はてなブログPerfect Guidebook

はてなブログPerfect Guidebook

  • 作者:JOE AOTO
  • 出版社:ソーテック社
  • 発売日: 2016年07月

はてなブログのサブドメインは強い

これもはてなブログを勧める理由になりますね。

途中で無料版からProにして独自ドメインにするのだけおすすめしません、はてなブログのサブドメインのドメインパワーはそれなりにあるんですよ。
自分がはてなブログで記事を書いていた時のサブドメインを入れてみました。
もう数ヶ月完全に放置して今ではリダイレクト設定も完了しているブログのドメインパワーにしては高くないですか?

ちなみに今のこのブログはBloggerのサブドメインで書いてますがドメインパワー10.9です。

そもそもドメインパワーって何?

簡単に説明するなら、パワーが高ければ高いほど強いサイトということになります。

Wordpressのデメリット

今回デメリットを説明するのはorg版のWordPressです。
実はWordPressには2種類あってorg版とcom版があって、一般的にWordPressと言ったらorg版になりますが一応com版(無料ブログサービスな感じ)も存在することを覚えておいて損はないです。

メリットも多いのですが、無料ブログサービスにはないデメリットが大きすぎます‥

1 自分でセキュリティを管理しなければいけない

WordPressの場合、まずサーバーを借りるか自作するかしてその後独自ドメインを設定してごちゃごちゃしてようやくブログを立ち上げることができます。

問題はその後です、仮にブログが伸びてきたとしましょう。
そしてそのブログがクラッキングされてブログが書き換えられて外部のサイトに勝手にリダイレクトされるようになってしまったら‥ブログ始めたばかりの初心者にすぐクラッキングされる前に戻せるかと言われたらできないですよ‥

レンタルサーバーだったら守ってくれるんじゃないの?

エックスサーバー様のセキュリティ対策を見るとユーザーレベルでの対策はユーザー様が取ってくださいとのことなので‥。

なら無料ブログは?

無料ブログサービスの場合、基本的にアカウントのセキュリティさえしっかりしていればブログのHTML等を勝手に書き換えられるとかはありませんよ。無料ブログサービスを運営している会社が攻撃から守ってくれています。

2 WordPressでもブログは消えます

よく無料ブログはサービスが終了したらそのブログは消えるからWordPressで‥とSNSで見かけますが。
WordPressでもレンタルサーバーであれば契約が切れたらブログはネット上から消滅しますし、ドメインの契約も切れてもブログは一時的にネット上から消滅しますよ。

確かに同じテーマや記事で見かけは同じブログを再建すること自体はできますよ?ですが今まで乗っていたGoogle検索からは消えますからね、はじめからやり直しですよ。

ちなみにブログ引越しはわりと簡単にできますよ。

そもそも無料ブログがサービス終了するって宣言が出たら記事のバックアップ取りますからね、それからWordPressや他無料ブログサービスに引っ越せばいいだけです。

世界で一番カンタンなブログ入門

世界で一番カンタンなブログ入門

  • 作者:アーク・コミュニケーションズ
  • 出版社:洋泉社
  • 発売日: 2005年11月
↑少し前にサービスが終了したYahooブログの本です。

3 有料テーマが安くはない値段

これからブログ書くのがんばるぞ!って思っている人が、他人から10000円以上のテーマじゃなければダメだこれを買えって言われて買いますか?

よく365で割って1日○○円だよ!っていう人もいますが、私は一括買い切りならそうじゃないでしょってなりますけどね。

WordPressにも無料テーマもあるんだよね?

ありますよ、あとプログラミングの知識があれば自作テーマも作れますよ。

WordPressユーザーのためのPHP入門第3版

WordPressユーザーのためのPHP入門第3版

  • 作者:水野史土
  • 出版社:エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2019年09月

WordPressのメリット

悪いとこばかりだと批判したいだけだと思われるので良いところも紹介します。

WordPressのことなら検索すればすぐ出てきます

初めに紹介したはてなブログもそうですがシェアの多さは情報量の多さに直結するので、Google検索すればすぐにほしい情報が出てくるのはかなりのメリットです。

WordPressのシェアってどうなの?

全ウェブサイトの約35%がWordPressで作られたサイトなので3つに1つはWordPressで作られています。


2個目のブログもしくは引っ越し先であればWordPressで作成することにはおすすめします

ある程度ブログを書いてきてWordPressもいいなと思えば今の無料ブログから引っ越しするのもいいです。

ただ何も知らない初心者をいきなりWordPressでブログを作成しろ!っていうのは私は共感できません。

これだけは言わせてください。

初めてのブログで迷ったらはてなブログ!

簡潔なプロフィール

自分の写真
想像スケッチ*+というブログでしょーもない記事書いています。このブログではAmazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村と人気ブログランキングのランキングです

QooQ