今さら聞けない!そうめんとひやむぎの違い!

2020年6月5日金曜日

雑記 思ったこと

t f B! P L
夏になってくると食べたくなってきますよね、ひやむぎ

ふつー、そこそうめんでしょ。

うちでは、毎年夏になるとひやむぎを食べるのです!

素麺と冷や麦の違い

素麺とは?


機械素麺と手延素麺の2種類があるので両方見ていきます♪

機械素麺とは?

機械で作られた素麺です。
麺の太さによって素麺か冷麦かうどんかきしめんに別れます。

ちなみにJAS規格の乾めん類品質表示基準で、麺の太さが1.3mm以下のものは機械素麺になります。

ん?じゃあ‥

あぁ待って‥ブラウザバックしないで‥、そうめんは細いので油を少し塗ってあるのも特徴なんですよ!

手延素麺とは?

機械素麺とは逆で人の手で作られた素麺です。
人の手は機械のように正確で均等な太さでは作れないため、作った人が素麺だと言えば素麺になります。

ちなみに麺の太さが1.3mmを越えていても、手延素麺と書いてあればそれは手延素麺です。
ただ基本は太さ1.3mm未満です。

人の手で作る以上正確で均等な太さは難しいですからね。

冷麦とは?


冷やして食べることが前提なので冷麦なのです!ちなみに素麺と同じく機械冷麦と手延冷麦の2種類がありますよ!

機械冷麦とは?

機械で作られた冷麦です。

JAS規格の乾めん類品質表示基準で、麺の太さが1.3mm以上から1.7mm未満のものは機械冷麦になります。

で?食感って違うの?

かなり違いますよ!冷麦は素麺よりもちもちしているので、細麺のラーメンが好きな人なら素麺よりも好きになるかと!

手延冷麦とは?

手延素麺と同じで人の手で作られた冷麦です。
こちらも作った人が冷麦といえば冷麦になりますよ♪

ちなみに太さが大幅にずれていたとしてもうどんや素麺にはなりません。
ただ基本は太さ1.3mm以上1.7mm未満です。

冷麦は切るのが素麺よりも難しそうなので仕方ないですね♬

結論

太さが違うだけで実はみんなうどんです


機械麺の場合材料が小麦粉・塩・水をよく混ぜ合わせた生地を切って茹でて乾燥させたものなので、みんな太さが違ううどんです‥。

手延でも材料は一緒なので‥こちらもうどんです‥。

きしめんは?

目視できる太さなだけできしめんもうどんの仲間ですよ♬



簡潔なプロフィール

自分の写真
想像スケッチ*+というブログでしょーもない記事書いています。このブログではAmazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村と人気ブログランキングのランキングです

QooQ